ページ上部に戻る

〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉一丁目1-20
各種お問い合わせ先

本サイトのコンテンツは、音声ブラウザでの読み上げに対応しています。

文字サイズ
標準
背景色

新着情報・お知らせ

新着情報・お知らせ

お知らせ

第6回 むすび丸春日パーキングエリア歴史体験まつりの開催について【終了しました】

宮城県道路公社では,沿線の教育委員会と共催で,「第6回 むすび丸春日パーキングエリア歴史体験まつり」を開催します。
 
このイベントは,むすび丸春日パーキング建設の際に発掘された「硯沢(すずりさわ)遺跡」の紹介のほか,火起こし,勾玉づくりなどを通じて,古(いにしえ)の人々の生活を体験することで,皆さんに地域の歴史に興味を持っていただくことを目的として開催するものです。また今年は,松島町教育委員会の協力を得て,伊達家ゆかりの一品「黒漆三引両紋竹に雀紋蒔絵見台(くろうるしみつびきりょうもんたけにすずめもんまきえけんだい)」を特別展示する予定です。
 
皆様お誘い合わせの上,ぜひ春日パーキングエリア(下り線)へお越し下さい。
 
なお,春日パーキングエリア(下り線)へは,一般道(宮城県道仙台松島線)から直接乗り入れることができません。恐れ入りますが,有料道路からお乗り入れ下さるようお願いいたします。
 
詳細は,下記チラシをご覧下さい。

  • ご注意いただきたい事項
    次の事項につきまして,ご理解・ご協力をお願いいたします。
     
    (1) キラキラらでんマグネットづくりへのご参加をご希望の方
     
    キラキラらでんマグネットづくりは,作業開始から完成品お引渡しまで約1時間を要するため,実施時間・参加定員を定めさせていただきます。
     
    ○参加をご希望の方は,歴史体験まつり当日に「総合受付」で配布する整理券をお受取りください。
    ○整理券の配布は,午前10時15分の回を除き,各作業時間開始の1時間15分前から配布を開始します。
    ○作業時間は1時間です。あらかじめご留意ください。
    ○各作業時間の定員は6名です。
     
    作業開始時間
    作業定員
    整理券配布開始時間
    午前10時15分から 6名 午前10時から
    午前11時15分から 6名 午前10時から
    午後0時15分から 6名 午前11時から
    午後1時15分から 6名 正午から
    午後2時15分から 6名 午後1時から

     
    (2) 熱中症対策について
     
    会場は屋外(特別展示,キラキラらでんマグネットづくりは室内)です。屋根はありますが,時間によっては直射日光が当たる場合があります。帽子の着用,飲料水の持参等,熱中症予防のためのご準備をお願いします。
     
    (3) 歴史体験まつりの中止,時間短縮について
     
    荒天時等,歴史体験まつりの実施又は実施継続が困難と判断した場合は,中止又は時間を短縮して終了する場合があります。
     
    (4) 体験コーナー,特別展示品の変更,中止について
     
    主催者又は共催者の都合により,体験コーナーの内容又は特別展示品を変更若しくは体験,展示の一部又は全部を中止する場合があります。