ページ上部に戻る

〒980-0011
宮城県仙台市青葉区上杉一丁目1-20
各種お問い合わせ先

本サイトのコンテンツは、音声ブラウザでの読み上げに対応しています。

文字サイズ
標準
背景色

新着情報・お知らせ

新着情報・お知らせ

お知らせ

繁忙期等における休日割引適用除外について

ゴールデンウイーク・お盆・年末年始は休日割引が適用されません

 国土交通省からの依頼を受け,繁忙期等は全国を対象として休日割引を適用しないこととしており,2022年度のゴールデンウイーク,お盆及び年末年始においては,以下の取り扱いといたしますのでお知らせします。
 休日割引については,社会資本整備審議会 道路分科会 国土幹線道路部会の「中間答申(2021年8月4日付け)」において,繁忙期を中心に激しい渋滞が発生している状況や,観光需要を平準化する取組みも進められている状況を踏まえ,「繁忙期等の交通の集中が見込まれる時期等においては,渋滞の激化を避けるため,休日割引を適用しないことについて検討する必要がある」と指摘されたところであり,この指摘と中間答申を踏まえた国土交通省からの依頼に基づき,2022年度以降のゴールデンウイーク,お盆及び年末年始においては休日割引を適用しないこととしたものです。
 お客さまにおかれましては,高速道路の渋滞対策にご協力いただきますよう,ご理解をお願いいたします。
 
<休日割引の適用除外について>
 休日割引の対象となる土日祝日にご利用いただいた場合でも,ゴールデンウイーク,お盆及び年末年始においては休日割引を適用しないこととします。

 詳細につきましては,東日本高速道路株式会社プレスリリース